- ブログ
歯医者さんがやってきた?!

~ドキドキの歯科検診!お口をあ~ん、できるかな?~

歯科検診に向けてナースのN先生と、M先生による歯磨き指導の時間です。
人形を使った、お口の中にある『歯』のお話です。
大好きなケーキを二人で食べて、おいしいご飯も食べて、お腹も心も満たされた
NちゃんとMちゃん。Nちゃんは食後の歯磨きを忘れません。でもMちゃんは…
『めんどくさぁーーい』と言って歯磨きをせずに過ごしていました。
すると歯が痛くなって『いたたたたぁ😢』虫歯ができてしまいました。さぁどうする?
にじチームの子ども達は真剣な表情になったり、不安な表情になったり。

歯医者さんに行って、食べた後や寝る前は歯磨きをすること、おうちの人に仕上げ磨きをしてもらうことを教えてもらったMちゃんです。そして今度その歯医者さんがみんなのお口の中をチェックしに来る!ということで、ちゃんと『あーーーん』が出来るかみんなで練習してみました。
にじチームの子ども達はちょっぴり不安だけと、少しワクワクしているようでした☺


そして迎えた歯科検診。やっぱりドキドキしちゃう。
パーテーションのむこうはどうなってるの?
泣かないでできた子も、不安で涙が出ちゃった子も、
ドキドキの歯科検診が無事終わり、どこかホッとした様子の子ども達でした。
『仕上げ磨き』って、これから何十年も続くわけではありません。
おやすみ前の『仕上げ磨き』の時間を、どうぞ心の充電時間だと思いながら、ゆったり過ごしてみてはいかがでしょうか🌙⭐🌙
